SARA's information

ちょっと知っておきたいことや気になることをまとめて分かりやすくお伝えしていきます!

エプソムソルトの入浴剤以外の使い方はこの5選で毛穴汚れや美髪にも

硫酸マグネシウムは海水にも入っているミネラル分です。これは温泉にも含まれていて健康にも効果を発揮します。

入浴剤として使用することで体中の皮膚から体内に入り、血中のマグネシウム濃度を上げてデトックスし毒素を排出してくれますが、もっとエプソムソルトの持つ効果を十分に使いたい!と思い、入浴剤以外の使い方をまとめました。

なお、入浴剤として使う場合はこちらの記事を参考にしてくださいね。

エプソムソルトの入浴剤以外の様々な使いみち

一見すると塩のようにしか見えないエプソムソルトは、まさに塩のようにスクラブ効果があるので体に直接使えますし、塩では刺激の強い顔にも肌を傷めず使うことができます。

また、お風呂に浸かれない髪にも使用できるので全身くまなくエプソムソルトの恩恵にあずかってしまいましょう!

 

①髪のボリュームアップに期待!

・髪にコシがなくなってきたなと悩んでいる方は、普段お使いのコンディショナーやリンスに同量のエプソムソルトを混ぜて髪に塗ってみましょう。

髪の中にミネラルが浸透して丈夫になります!

・しっかりとトリートメントしたいなら、普段使っているコンディショナーやリンスと同量で混ぜたものを事前に鍋に入れて火にかけ温め、溶かしておきます。
少し冷めてから髪に使用し、20分ほどそのままおいてからしっかりと洗い流します。

 

②スクラブ効果でクレンジングもできる

・いつも使っているクレンジングクリームに、小さじ半分程度のエプソムソルトを混ぜ、優しく力を入れないようにマッサージします。毛穴が気になる鼻の周りを中心に行いましょう。

毛穴の汚れもかきだしてくれるので、ピーリング効果がありさっぱりとした洗い心地です。

洗った後は、保湿もしっかり行ってください。

 

③全身のマッサージにも

・顔以外に使用する時は良質なココナッツオイルなどに小さじ半分を混ぜて、このときも力を入れず優しくマッサージするようにします。

使用後は洗い流すか濡れタオルでしっかりと拭き取りましょう。

オイルだけを最後に塗って保湿すると良いですね。

1362-1

④足湯に入れて冷え性も臭いも解決!

・冷え性にも嬉しい足湯にエプソムソルトを混ぜることで、足の血流が良くなります。

また同時に臭いの元である雑菌や足の汚れも取ってくれるので気になる臭いも解消できます。

10Lの38~40℃のお湯に対し45gのエプソムソルトを入れて下さい。

お好きなエッセンシャルオイルを入れても良いですね。

・気分が晴れない時や落ち込んでいる時にも足湯は効果を発揮します。

43~45℃の熱めのお湯にエプソムソルトを入れましょう。

体から幸福成分と言われるセロトニンが増えて気持ちが明るくなり、疲労にも効いてよく眠れるようになります。

 

⑤飲んで肝臓の洗浄をする究極デトックスにも?

・なんと溶かして飲んで肝臓を強烈にデトックスする、「レバーフラッシュ」という方法もあります。

このやり方は賛否両論あるので誰にでもお勧めできるわけではありませんが、この効果が本当に良いなら私はかなり興味があります。(あくまで民間療法です。病院ではまず止められる手法だと思うので、各自の判断でお願いします

1日半の断食のようなやり方なので、体はリセットされそうです。

材料:
エプソムソルト60g(大さじ4杯)
水800cc(もしくは果汁100%のグレープフルーツジュースかリンゴジュース)
エキストラバージンオリーブオイル150cc
グレープフルーツ1個

レバーフラッシュのやり方:

エプソムソルトと水800ccを混ぜてエプソムソルト水を作っておく(4回分)

・行う日の朝食と昼食は食べても良いが油や脂肪分のないものにする。パンも避ける

・14:00~ 食べ物を食べないようにする。水だけOK

・16:00~ 200ccのエプソムソルト水を飲む

・20:00~ 200ccのエプソムソルト水を飲む

・21:45~ オリーブオイル150ccとグレープフルーツ1個を絞ったものを混ぜ合わせておく
ペットボトルなどに入れてふたを閉めてよく振っておく

・22:00~ 立ったままオリーブオイルとグレープフルーツミックスを一気に飲み干し、すぐに横になって寝る

・翌朝6:00~ 200ccのエプソムソルト水を飲む

・8:00~ 200ccのエプソムソルト水を飲む

翌朝10時以降は普通の食事に戻していきます。

これは、とにかくエプソムソルト水が不味いのと、オリーブオイルとグレープフルーツのミックスも飲んだ後の胃の不快感がとても厳しいのだとか・・・。

翌朝6時に起床してからトイレに直行すると、胆石のような緑色の固まりが大きいもので2~3cm、小さいとごま粒状のものまで数百個ほど出てくるのだそうです。

下痢状態ではあるものの痛みを感じるほどではなく、通常の食事に戻った頃には治まっているようです。

 

繰り返しますが通常のエプソムソルトの使い方とは大きく外れてしまうので、お勧めではありません。

また使用するエプソムソルトも内服してよいものか選ぶ必要もあります。中には入浴剤としては良いけど食用を禁止しているものもありますのでよく確認して使ってください。

 

まとめ

入浴剤用として購入すると、一度に200~300gも使うので大量に家に置いておくことになりますので、ぜひ色々使ってみて自分に合うやり方を見つけてみて下さいね。

クレンジングクリームと一緒に使うのは特にお勧めです!塩ではないのでヒリヒリとした刺激はなく、スクラブ状の感触だけなので本当にさっぱりしますよ。

 

【エプソムソルトの関連記事はこちら】

   

 - 話題のあれこれ ,