チャレンジタッチ(小学生)を年度末で退会するにはいつまで?早くてもOK!返金についても確認

生活に役立つ情報

子供がタブレットに魅了されて1年生から始めてきたチャレンジタッチ。

最初の頃はもちろん前向きに取り組めていたのですが、徐々に「言われてやる」ような状態に…。

そして3年生の現在、夏ごろからメインレッスンも終わらなくなり、赤ペン先生の提出も間に合わなくなってきました。

新年度で一括払いをしていたのですが全然やらないのに数万円の出費も大きくて、

「お金払ってるのに全然やらない」
「またチャレンジタッチもやらずにゲームばかり…」
「なんなら宿題も終わってないのにチャレンジタッチどころではない」

と終始モヤモヤモヤモヤ…。

4年生から勉強も難しくなっていくと巷の噂では聞くので、ここでチャレンジタッチを辞めるのはもったいないと、半年くらいずっと悩んでいました。

ですがやらない事へのイライラが母の私の精神上もよくないなと思い、ついに退会することを決意。

いつ退会をすればいいのか、退会の方法や返金額など調べて退会の申し込みが完了したのでまとめてみました。

同じように悩んでいる方、退会したい方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

チャレンジタッチ(小学講座)の退会方法は電話のみ

タッチペンボロボロ…

退会はオンラインではできません。一律で電話対応のみとなっています。

電話だと引き留めとかすごいのでは…と戦々恐々としていましたが、新年度のご案内はあったものの過度な引き留めは無く手続きが完了したので安心しました。

退会の電話番号:0120-977-377(9:00~21:00)年末年始を除く

電話をかけるとまずは自動音声になります。そこから希望の選択を番号で押していくとオペレーターに繋がります。

覚えている範囲では、

『電話対応を希望』②をプッシュ
→『退会を希望』②
→『キャンペーン以外の小学講座』④
→『受講中の学年を入力』③(3年生)

ここまで入力すると、次は本人確認でピーの発信音の後に直接言葉で答えます。

『受講している子供の名前フルネーム』
『子供の生年月日を西暦で』0000年00月00日
『10ケタの会員番号』

ここまで終わったらオペレーターに繋がりました。

次の号から退会するにはいつまでに連絡?

通常の小学講座を退会する場合は、前月1日までの連絡が必要です。

なので例えば今日が12月21日の場合、12/25に配信される1月号の退会は間に合いません。

1月1日までに連絡することで、1/25に配信される2月号の退会ができます。

ですがここで注意。

今年度3月号までで退会したい(次年度の4月号からは受講しない)場合は、前々月25日までとなっていますので、2月25日までに電話連絡を完了しておく必要があります。

一括払いで登録していて退会を考えている場合は特に気をつけておきたいですね。

実際にチャレンジタッチを退会した日にち(時期)

というわけで事前調べで2月25日までに連絡をすれば新年度からの退会ができることが分かったのですが、今日は12月21日。

期限まではまだ2ヶ月も先です。

忘れないようにずーっと頭の片隅に覚えておかないといけないのもストレスだなぁと思って、今日電話しました。

実際には今日(12月21日)の連絡で3月号まで、4月号からは受講無しと受け付けてもらえたのでスッキリしました。

色々もらったね…

チャレンジタッチ一括払いの場合の返金額も確認

オペレーターと話していて迷ったところは、

・最短の1月号までにして、2月号から退会するか
・今年度(3月号)までは受講して4月号から退会するか

のどちらにするかということです。

というのも年間の一括払いをしているので、最短の1月号までで辞める場合は2月号と3月号の分だけ返金の対象になります。

で、実際の一括払いの2ヶ月分の返金額(小学講座3年)を聞いてみたところ、

「返金額は3,520円です。」

と言われました…。す、少ない。

全然やっていないから3,520円でも返金してもらった方が良いか考えたのですが、逆に考えたら

「2月号と3月号それぞれ1,760円で受講できるってこと…?」

と思って、結局3月号までということにして返金は無しにしました。

こうなったら3月号まではメインレッスンだけでも毎月やらせなければ…!

チャレンジタッチを退会してもポイントはまだ使える

3年生の終わりに退会しても、貯めてきた努力賞ポイントの交換は子供が高校を卒業する年の6月末までは有効なのだそうです。

うちは地味にポイントが残っていたので、頑張ってもう少しポイントを貯めるか、今ある分で交換しておこうと思います。

また3年生の3月号までで退会しても、過去のできていない赤ペン先生の提出や実力診断テストなども4年生の3月25日までは利用可能だと教えてもらいました。

チャレンジタッチ退会後のタブレットやタッチペンは念のため保管

上記のように翌年まで使えるということもありますし、もしまた再入会をする場合は持っているタブレットとタッチペンが利用できます。

逆に捨てたり誰かに譲ったり(していいのか?)して再入会するときにタブレットを持っていない場合はタブレット無料などのキャンペーンの対象にはならず再購入しなくてはならないそうです。

先のことなのでどうなるか分かりませんが、念のためにタブレットとタッチペンは保管しておいたほうがいいですね。

まとめ チャレンジタッチの退会は一括払いの残り月数が僅かなら年度末で終了が良し

本当に3年生で辞めてしまって良かったのか、後悔するのかまだわかりませんが、「お金払っているのに全然やらないうちに次の号が来てしまって本当にもったいない!!!!」という悩みは解消されそうです。

とはいえまだ12月。3月号までは続けるので引き続き子供に声かけは続けていきます。

まだ先の年度末までの退会を先に連絡できたのは良かったです。

ちなみに、もし新年度(4年生)の4月号まで続けると4月号のグッズ(ヘッドフォンだったかな)も貰えて、さらに(退会を一度希望した人へのシークレットキャンペーンとして)〇mazonギフト券〇円分貰えるというお誘いもあったのですが、やっぱり続かないと思ったのでお断りしました。

〇mazonギフト券〇円分をエサに子供に頑張らせるのも一つの手なのかもしれないですけどね。

数日は続いても毎月毎月は継続できないのですよ…。

コメント