サイゼリヤの間違い探しの作者・イラストレーターは誰?大人でも難しすぎて悶絶

サイゼリヤの間違い探しの作者・イラストレーターは誰?大人でも難しすぎて悶絶 話題のあれこれ

サイゼリヤのキッズメニューに載っている間違い探しには毎回手こずっています!
新しい間違い探しが載っていると10個探さずにはいられません。

このサイゼリヤの間違い探しは一体誰がつくっているんだ??と思ったので、作者やイラストレーターについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

サイゼリヤの間違い探しは社員が考案していた

出典:サイゼリヤ公式ホームページ

絵を描いている方が毎回10個の間違いを作っているのかと思いきや、実はサイゼリヤの社員の方がつくっているようです。

まーとにかく難しい!

子供でもすぐに分かるような間違いを入れつつ、最後の1~2個は大人しか気がつかないようなマニアックな場所に入れてきます。

この間違い探しは2005年から始まったそうで、キッズメニューだけのメニュー表ができた時にできたとのこと。

発案者は当時の商品企画部長で現社長の堀埜一成(ほりの いっせい)さんが企画をしたそうです。

「確かに、見つけやすいネタを7、8個、残りは少し難しいネタを入れていますが、設問が決まった後に社内検証し、大人が15分で解けるレベルを想定しています。お子さまのほうが早く答えを見つけることも多いんですよ。出題者の狙いなどの先入観がないからかもしれませんね」(サイゼリヤ変革推進部部長)

一時は間違いが見つからなさすぎてクレームにもなり間違い探しが2007年に休止したこともあったということですが、現社長が就任されたことを機に2012年から現在までこの間違い探しシリーズが再開しています。

サイゼリヤの間違い探しのイラストレーターは山崎秀昭さん

小癪な手を使った間違い10個はサイゼリヤの社員さんということでしたが、これを描いているイラストレーターは山崎秀昭(やまざき ひであき)さんという男性の方。

ペンネームは『the rocket gold star』で活動されていて、絵本などの出版もされています。

 

イラストレーター
the rocket gold star
ザ・ロケット・ゴールド・スター
神戸市在住
本名 山崎 秀昭(ヤマサキ ヒデアキ)
有限会社ザロケットゴールドスター代表

■受賞歴
新聞広告賞 銀賞
東京糸井重里事務所 第1回ほぼ日まんが大賞 入選
第10回文化庁メディア芸術祭 まんが部門 審査員会推薦作品
神戸新聞広告賞 カラー広告銀賞
第27回新聞広告賞 新聞広告賞(広告主企画部門)

■書籍
2009年『なまえのことばえじてん』
2009年『うごきのことばえじてん』(ひかりのくに)
2012年『発想力を鍛える2コマ漫画カード たこマン』(小学館)
2015年『おいしいおふろやさん』(教育画劇)
2015年『てあらいにんじゃバイキンバイバイ!』(フレーベル館)
2016年『チンプンカンプンのおともだち!』(出版ワークス)
2019年『2コマ漫画ワン・ツーパンチ!』(出版ワークス)
2020年『ぬりえであいうえお』(ひかりのくに)

■仕事遍歴
江崎グリコ「ビスコ」キャラクター にゅうさんきんくん
サイゼリヤ キッズメニュー間違い探し
六甲バター「QBBチーズ」キャラクター Qちゃん
東京糸井重里事務所 ほぼ日アンケート キャラクター
神戸市立須磨海浜水族園キャラクター
神戸市環境局 ごみ分別キャラクター ワケトン
久留米大学病院小児科フロアービジュアル制作
JR環状線高架下プロジェクト壁画制作
神戸マラソン公式ビジュアル
水都大阪公式ビジュアル
北野天満神社 境内図ポスター
柳原蛭子神社「十日えびす」ポスター
兵庫県消費生活総合センター
神戸新聞「2020年度神戸新聞販売促進ポスター」 など多数

受賞歴や活動歴もすごいですね。

 

まんまとハマったサイゼリヤの間違い探し

サイゼリヤに行ったら小学生の息子と一緒に探すのが恒例になっています。

そのうち息子も大きくなって「こんなのやらねぇ」とか言い出すんだろうな…。

そうなっても私は昔を懐かしみながら一人で探すんだろうな…。

とか勝手に未来を想像して思いふけっています。

大人になっても脳トレで良いかもしれません。

皆さんもぜひ。

 

過去問にも取り組みたい方はサイゼリヤの公式ホームページでチャレンジすることができますよ。
↓ ↓ ↓

エンターテイメント|サイゼリヤ
イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤは、毎日の暮らしの豊かさを食を通して提案していきます。

コメント