ながら運転の厳罰化はいつから開始?罰則強化で反則金や違反の点数は!

ながら運転の厳罰化はいつから開始?罰則強化で反則金や違反の点数は! 話題のあれこれ

スマホや携帯を使いながら車を運転する「ながら運転」。危険性が高いということで厳罰化はいつから開始なのか確認してみました。

罰則強化で反則金や違反の点数が引き上げられます!

「ながら運転」は通話をしないで持っているだけの保持でも違反の対象ですので、絶対にしないでくださいね。

 

スポンサーリンク

ドライバー注意!ながら運転の厳罰化はいつから開始される?

ながら運転の改正道交法施行令案が公表されたのは2019年7月18日です。

現時点では、ながら運転はおよそ半年後の2019年12月1日に施行を目指しているそうです。

道路交通違反の取り締まりは日本全国で年間600万件以上!

その中でも、ながら運転に値する携帯電話使用等についての取り締まりは年間80万件以上となっています。

ということは一日あたり日本のどこかで2,100件以上のながら運転の違反があるということになりますね。

取り締まりがあったとして挙げられた件数だけでこんなに多いのですから、実際にながら運転をしていたけど捕まらなかったという場合も含めたら相当な件数になります。

 

自分だけは大丈夫。

誰も見てない。

そんなことを言っている場合ではありません。

 

取り締まりに遭わなかったからOKなのではなく、よそ見をして事故を起こさないための取り締まりです。

自分の家族を泣かさないためにも、そしてこれからの自分の身を滅ぼさないためにも、周りに警察がいなくてもながら運転は辞めましょう。

なんでダメ?ながら運転で前を見ていない時の危険性

運転に自信がある人ほど自分を過信してしまい、ながら運転に繋がりがちです。

免許を取得したばかりの初心者であれば、よそ見をしてしまうことが怖いのでしっかり前を見て運転していますね。

ほんの1~2秒の間にスマホに目を落とした瞬間、前を見ていなかったことになります。

もし時速30㎞で走行中だった場合、2秒間で車は約16.7mも進んでいます。

駐車場内でゆっくり進んでいたとしても時速10㎞で2秒後には5.6mも進んでいるのです。

その瞬間に子供が飛び出してくるかもしれませんし、予測不能な高齢者の横断があるかもしれません。

 

人は目で見て気がついてブレーキを踏むまでにも反応をするまでにわずかに時間がかかっています。

2秒間スマホを見て前を向きなおした時に道路上に子供が飛び込んできたら…。

そのながら運転の2秒スマホが無ければ、もっと早くブレーキを踏んで間に合ったかもしれません。

後悔しても遅いです。

12月の施行前であっても、「スマホを見なければいい」をドライバーである自分自身がしっかり守っていきましょう!

 

ながら運転の罰則強化による反則金や違反の点数はどうなる?

従来の反則金からおよそ3倍に引き上げられるというながら運転の罰則強化。

施行後の反則金は、普通車で18,000円となります。つまり今までは6,000円だったということですね。

同時に違反点数も3倍ということで、

  • 携帯電話使用等(保持)…3点
  • 携帯電話使用等(交通の危険)…6点

となります!持っているだけでも3点の違反になります。

これは本当にながら運転が危険だということの現れですね。

 

ながら運転の厳罰化!保持による反則金
  • 大型車…2万5,000円
  • 普通車…1万8,000円
  • 二輪車…1万5,000円
  • 原付車…1万2,000円
  • 自動運転(レベル3)…9,000円

スポンサーリンク



ながら運転は持っているだけでもNG!紛らわしい動作にも気をつけて

2018年はスマホや携帯の操作が原因とされる交通事故は2,790件だったのだそう!

「ちょっとくらい」という軽い気持ちで手にしてしまっているのだと思います。

実際に事故を起こした人も、そうでない人もまさか事故になるなんて思ってもいないですよね。

少しの心がけを持ち続け、ながら運転は危険だという認識をしっかり持っていれば、運転中によそ見をしてスマホをいじるなんてことは絶対しないはず!

運転中に電話がかかってくる可能性があるなら、動き出す前に準備しておきましょう!

 

最近の車はイヤホンが無くても直接スマホや携帯と車をBluetooth(ブルートゥース)で繋げておくこともできるので、接続ができたか確認してから出発するといいですね。

LINEやメールが届いても運転中は無視!

待ち合わせ時間に遅れるための連絡をしたい、あと何分で着くか伝えたい、という気持ちはわかりますが、どうしてもすぐに連絡をする必要があるなら停車OKな場所に停めてから返信してください。

もしくはこのようなことも事前に「これから運転だからすぐには返信ができないよ」と伝えておく余裕をもって運転に臨んでくださいね。

 

あと運転中にスマホをいじりたくなるのは音楽

曲のジャンルを変えたくなったり、特定の曲を流したかったりすることがあると思います。

これも運転前に確認して操作をしてから出発することも十分できますね。

もしうっかりそのまま出発してしまったなら、BGMなしのドライブでも仕方ない!

同乗者がいれば操作をお願いできますが、一人で運転なら諦めて静かな空間で運転してください。

音楽がないなら好きな歌を口ずさみながら運転しましょう!!

ながら運転の厳罰化はいつから開始?罰則強化で反則金や違反の点数は!のまとめ

2019年12月1日に施行予定となっている、ながら運転の厳罰化。

いつから適用されるかに気を取られていないで、今日の運転から一人一人が気をつけていきたいですね。

私もドライバーとして今一度気を引き締めていきたいと思います!

 

スポンサーリンク



コメント