お年玉袋(ぽち袋)は無料テンプレートでおしゃれにおもしろく手作り!

お年玉袋(ぽち袋)は無料テンプレートでおしゃれにおもしろく手作り! 生活に役立つ情報

お正月に親戚の子供たちに配るお年玉袋をオリジナル感を出したもので渡したい!と思ったので、どんなものがあるか色々調べてみました。

今まで、特に好きでもないキャラクターのお年玉袋を買ってきて、しかもいつも余って使い道がないけどしまっておくものの、結局捨てていたのももったいないなと思っていたので、必要な枚数だけ用意できるのも自分で作るメリットですね。

 

スポンサーリンク

お年玉袋は手作りしよう!無料でダウンロードできるテンプレート

KF STUDIO

1022-4 1022-5

iPhone風ポチ袋 | KF STUDIO
iPhone風のポチ袋です。 ...

可愛い動物のイラストで、お年玉袋としてだけでなくいつでも使うことができます。

iphone風のイラストも珍しいので喜ばれそう!

 

エコリカ

1022-3

301 Moved Permanently

オーソドックスなお年玉袋からポップな柄もあります。

干支デザインのものもありますが、2017年のとり年は用意されていなかったです。

 

[template id=”2066″]

ちょっとおしゃれにしたいお年玉袋のテンプレートならコレ

SANPO堂

1022-2

Blogger
Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

受験生に喜ばれそうなお守り型のぽち袋!

「必勝」でも「お年玉」でも「合格祈願」でも、自由に書き込んで渡せるのも良いですね。

紐の結び方が少し難しそうですが、この飾り紐がついているだけでぐっとオシャレ度が増します!

 

POLKA DROPS

1022-6

このページは存在しません

形もそのまま富士山型のお年玉袋!

これが家のプリンターで印刷すればできるなんて素敵です。

「おとしだま」「ありがとう」のメッセージ入りですが、メッセージの入っていない小さいサイズもダウンロードできてお正月以外にも使えて便利です。

 

お年玉袋で初笑い!面白く作ってみても!

面白いお年玉用のぽち袋

1022-8

ポチ袋のテンプレート!無料ダウンロードで面白いお年玉を渡そう♪
お年玉用のポチ袋は種類がたくさん売られていますが、面白いデザインのポチ袋って意外と少ないんです。おもしろポチ袋のテンプレートを作ってみましたので、できれば使ってみてください♪ 種類は全部で6種類!もちろん無料でダウンロードできますよっ♪

顔の部分を切り抜いてお札を入れれば面白いお年玉袋ができますね!

 

ぽち袋メーカー

1022-1

ポチ袋メーカー Free Printable Money Packets
オリジナルポチ袋を作ろう!

画像を切り抜いて設定するだけで好きなキャラクターや子供の顔を入れることが簡単にできます

私は今回は親戚の5歳の男の子に、こちらの右側のお年玉袋を作ることにしました!

渡した時に自分の顔が入っていることを喜んでもらえると思います。

画像は1種類で小さいのですが顔いっぱいに切り抜けばちゃんと本人と分かります。でも遠目には水玉模様のように見えますね。

 

[template id=”2066″]

お年玉袋(ぽち袋)の型紙だけダウンロードして好きな紙で作る!

ぽち袋パターンペーパー用型紙

1022-7

「ぽち袋パターンペーパー用型紙」の無料ダウンロード:Picture Village > プリント素材 > パターンペーパー用型紙
プリント素材「ぽち袋パターンペーパー用型紙」の無料ダウンロードが出来るページです。

一度印刷して厚紙などで型紙を作っておけば、可愛い包装紙や使い道のない紙袋も立派なお年玉袋やぽち袋になります!

プリンターに通すことができない紙でもこれなら何でも作れてしまいます。

しかし、あまりに薄い紙だと硬貨を入れると重みで破けたりすることもありますので、使いたい紙が薄い場合は厚手の紙に二重にして貼りつけるなどしてみると良いですね。

中には布に接着芯を貼って布用ボンドでお年玉袋を作っている方も!

布製もおしゃれで良いですね。A4の紙の半分くらいのサイズで作れますから、余った布を使っても十分に作れると思います。

 

それからテンプレートは無いのですが、

1022-9出典:https://minne.com/items/3063104

こんな風に封を留める部分にスタンプをしてその形に切り抜くと裏面もおしゃれになりますね。

ぜひお年玉袋やぽち袋はオリジナルの手作りで作ってみて下さい!

 

【お正月の関連記事はこちら】

 

[template id=”2069″]

コメント