TELECOM(0570-080-55×)からのクレジットカードの請求は何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

先日クレジットカードの利用メールで、「TELECOM 0570-080-5×5」から1万円台の利用があったと通知が来ました。

利用した覚えがなかったので、「ん?知らないし、架空請求?」と不安になり色々調べてみました!

スポンサーリンク
TELECOM(0570-080-×55) って、一体どこからの請求?

「TELECOM」で調べてみると、決済の代行会社でした。

他の方でも身に覚えのない請求が来たとして質問サイトで聞いている方も多く、「TELECOM 海外」や「TELECOM MACAU」と記載されているなど様々で、海外向けのサイトを利用した覚えもないし、これはいよいよネット詐欺にあったのか?と不安になっていきました。

ところが、私の場合・・・、

よーく確認してみると、ネット購入で分割払いしているものの請求であることが判明しました。

「身に覚えがない」とは、私もよく言ったものですね(^_^;)

しかし、分割払いですが今までの記載と変更になっていたようで、初めてみる項目だったので分からなかったのも仕方ありません!(言い訳です)

せっかくなので、どんな会社なのか調べてみました。

530-1

テレコムクレジット株式会社って、どんな会社?

「クレジットカード決済代行のテレコムクレジット」とうたっている会社ですが、クレジットカードだけでなく、電子マネーや銀行振込、Yahoo!ウォレット、口座振替なども代行してくれる会社でした。

会社概要
テレコムクレジット株式会社

設立 1993年3月
資本金 5000万円
代表取締役 白山久寿

本社所在地
東京都港区三田1-2-22 東洋ビル
(最寄駅:麻布十番駅・赤羽橋駅)
TEL:03-3457-5616
FAX:03-3457-5695

事業内容
・クレジットカード決済代行業務
・コンビニ決済代行業務
・TRUSTe認証取得審査・支援コンサルティング業務
・ショッピングモール運営業務
・アフィリエイトプログラムサービスの運営
・インターネット広告配信・管理事業
・インターネット広告代理業

法人でも個人でも決済代行の導入ができるので、様々な業種で利用されているようです。

利用者側(引き落とされる側)からすると、一見何の引き落としか分からなくなってしまうのは、何に使ったのか利用会社まで記載されないからですね。

例えば、大人の(アダルトな)サイトや、出会い系サイトの利用などでもTELECOMで決済されるところもありますし、他には

・ライブチケットの購入
・小さな居酒屋のお会計
・PCソフト「SAI(ペイントツール)」の購入
・占いサイト
・オークション

など、主にインターネットを利用して買い物をした時に利用会社が決済代行を使っていることが多いようです。

ですが実店舗の居酒屋の利用でも会計時にクレジットカード払いをしたら、後日「TELECOM」でカードの明細に載っていたという事例もありますから、よほどしっかりカード払いの内容を覚えていないと「身に覚えがない!」と慌ててしまうことになります。

ちなみに、質問サイトで架空請求ではないかと聞いている方のほとんどが、後に利用していたことを思い出したり、妻や家族が本人に断りなくカード払いをしていたり(これも良くありませんが)したことが判明していますので、テレコムという会社は詐欺会社ではなく、ちゃんとした決済代行会社であると思われます。

それでも本当に全く知らないところで第三者に使われた不正利用ということも可能性はゼロではありませんから、心配であればまずはテレコムに電話をして利用会社を聞いてみると良いでしょう。

スポンサーリンク

 

以下、テレコムクレジット株式会社のFAQ(よくある質問)の一部です。

Q. クレジットカード会社からの明細書に表記されている請求名について確認したいのですが?

A. ご利用サービスによって明細書表示名が異なります。
クレジットカード会社からの明細書表示名は
「TELECOM」「TC」「TEC」「TCOM」「ET」「ETCS」他
もしくはご利用サービス名となります。詳細につきましては、ご利用サービス内をご確認ください。
(テレコムクレジットカスタマーセンター TEL:0570-055-065)

 

Q. 利用覚えのない請求がきているのですが?

A. テレコムクレジットカスタマーセンターまでお問合わせ下さい。
詳細を確認させていただきますので、クレジットカードをご準備の上、
クレジットカード名義ご本人様よりテレコムクレジットカスタマーセンターまで
お問い合わせください。
※個人情報保護の観点から、原則ご本人様以外からのお問い合わせは受付しておりません。
ご事情により代理人からのお問い合わせの場合は、テレコムクレジットカスタマーセンターまで
お問い合わせください。
(テレコムクレジットカスタマーセンター TEL:0570-055-065)

 

Q. 毎月発生している請求について確認をしたいのですが?

A. ご利用頂くサービスによっては、毎月、半年毎、毎年に請求が発生する契約がございます。
サービスの停止や契約内容のご確認は、直接サイト運営者様へお問い合わせをお願いします。

まとめ

クレジットカード利用者からの意見としては、「カードの明細にTELECOMと利用した会社名も併せて載せてほしい!」と、とっても強く思います。今後表示が変更されればこのような心配をすることは少なくなりますね。

今の表示方法では、何に使用したか分からない、とテレコムに問い合わせをする人はとても多いと思います。私もあと一歩のところで電話をかけるくらいでしたから。

しかし、きちんと金銭管理していれば、利用した金額を見てすぐに分かります。

さらに私の場合は、見落としていましたが利用会社から「決済はテレコムクレジットが代行します」としっかりメールが届いていました。

身内でも本人名義のクレジットカードを勝手に使われることは不正になりますので、(身内では訴えることもできません。本人の管理も怠っていたということですから)クレジットカードも利用明細についてもしっかり管理しておくようにしましょう!

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • sophie
    • 2016年 9月 18日

    不正利用、じゃないでしょうか・・・・。
    わたしも、過去2度、クレジットカードの不正利用、ありますよー。
    金銭的な被害はありませんでしたが、カード会社の方いわく、もう少し不正利用の申告が遅れたらアウトって言われました。
    カードは停止、切り替えの手続きとか、公共料金初め、習い事の支払いなど、登録先全て変更・・・。
    大変な労力と無駄な時間を費やしました。
    それ以上に、精神的な苦痛と不安・・・。
    カード会社の方が親切、丁寧に対応してくれましたが、基本的に、クレジットカードの管理に落ち度が無ければ、金銭的な被害を被ることは無いそうです。
    それは、クレジットカードの利用者が確かに本人であることの確認は店舗の責務、ということが店舗とカード会社との契約事項にあって、不正利用があると、それは店舗が本人確認の責務を怠った、ということになり、カード会社は店舗からの売上請求を拒否する、ので、金銭的な被害が利用者に及ぶことは無い、とのこと。
    ただし、利用明細を見ず、不正利用の事実をカード会社へ即申告しないと、利用者の落ち度ということで、アウト。
    それと、クレジットカード情報はサイトに登録しない、登録するのであれば、アカウントがハッキングされてもクレジットカード会社に登録したパスワードが無いと決済できない、3Dセキュア店舗に限定する、3Dセキュアのパスワードは推測されやすいものはNG、定期的に変更する、これを実践していれば、ほぼ、間違いなくカード利用者の落ち度は払拭できるでようですよ。

      • sara
      • 2016年 9月 18日

      sophieさん、コメントありがとうございます。

      過去に2度も大変な思いをされたのですね。

      クレジットカードの不正利用はどこか他人事のような気持ちがあったと思います。しかし今回はついに私も不正利用されてしまったと思って冷や汗をかきました。

      結果的には私の記憶違いだったので事なきを得ましたが、sophieさんのおっしゃる通り、
      サイトに登録をしないこと、パスワードを定期的に変更するなどの対策を行うべきですね。

      何かあってからでは遅いので私も身を引き締めて見直していこうと思います。体験談を教えて下さりありがとうございます!

ページ上部へ戻る