お年玉袋(ぽち袋)は無料テンプレートでおしゃれにおもしろく手作り!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

お正月に親戚の子供たちに配るお年玉袋をオリジナル感を出したもので渡したい!と思ったので、どんなものがあるか色々調べてみました。

今まで、特に好きでもないキャラクターのお年玉袋を買ってきて、しかもいつも余って使い道がないけどしまっておくものの、結局捨てていたのももったいないなと思っていたので、必要な枚数だけ用意できるのも自分で作るメリットですね。

スポンサーリンク

お年玉袋は手作りしよう!無料でダウンロードできるテンプレート

KF STUDIO

1022-4 1022-5

http://www.kfstudio.net/categories/pochi/

可愛い動物のイラストで、お年玉袋としてだけでなくいつでも使うことができます。

iphone風のイラストも珍しいので喜ばれそう!

 

エコリカ

1022-3

http://ecorica.jp/ink/usage.html

オーソドックスなお年玉袋からポップな柄もあります。

干支デザインのものもありますが、2017年のとり年は用意されていなかったです。

 

ちょっとおしゃれにしたいお年玉袋のテンプレートならコレ

SANPO堂

1022-2

http://sanpodoh.blogspot.jp/2014/01/omamoripochibukuro.html

受験生に喜ばれそうなお守り型のぽち袋!

「必勝」でも「お年玉」でも「合格祈願」でも、自由に書き込んで渡せるのも良いですね。

紐の結び方が少し難しそうですが、この飾り紐がついているだけでぐっとオシャレ度が増します!

 

POLKA DROPS

1022-6

http://www.polkadrops.com/products/detail.php?product_id=155

形もそのまま富士山型のお年玉袋!

これが家のプリンターで印刷すればできるなんて素敵です。

「おとしだま」「ありがとう」のメッセージ入りですが、メッセージの入っていない小さいサイズもダウンロードできてお正月以外にも使えて便利です。

スポンサーリンク

 

お年玉袋で初笑い!面白く作ってみても!

面白いお年玉用のぽち袋

1022-8

http://visualshoxxx.com/3452.html

顔の部分を切り抜いてお札を入れれば面白いお年玉袋ができますね!

 

ぽち袋メーカー

1022-1

http://pochi.v3v.jp/

画像を切り抜いて設定するだけで好きなキャラクターや子供の顔を入れることが簡単にできます

私は今回は親戚の5歳の男の子に、こちらの右側のお年玉袋を作ることにしました!

渡した時に自分の顔が入っていることを喜んでもらえると思います。

画像は1種類で小さいのですが顔いっぱいに切り抜けばちゃんと本人と分かります。でも遠目には水玉模様のように見えますね。

 

 

お年玉袋(ぽち袋)の型紙だけダウンロードして好きな紙で作る!

ぽち袋パターンペーパー用型紙

1022-7

http://www.picture-village.org/item-print-katagami-poti.html

一度印刷して厚紙などで型紙を作っておけば、可愛い包装紙や使い道のない紙袋も立派なお年玉袋やぽち袋になります!

プリンターに通すことができない紙でもこれなら何でも作れてしまいます。

しかし、あまりに薄い紙だと硬貨を入れると重みで破けたりすることもありますので、使いたい紙が薄い場合は厚手の紙に二重にして貼りつけるなどしてみると良いですね。

中には布に接着芯を貼って布用ボンドでお年玉袋を作っている方も!

布製もおしゃれで良いですね。A4の紙の半分くらいのサイズで作れますから、余った布を使っても十分に作れると思います。

 

それからテンプレートは無いのですが、

1022-9出典:https://minne.com/items/3063104

こんな風に封を留める部分にスタンプをしてその形に切り抜くと裏面もおしゃれになりますね。

ぜひお年玉袋やぽち袋はオリジナルの手作りで作ってみて下さい!

 

【お正月の関連記事はこちら】

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る