2016-12

生活に役立つ情報

戸籍謄本の取り寄せで郵送にかかる時間(日数)や理由・書き方を紹介

戸籍謄本を発行してもらいたい場合、居住地と離れている役所に取りに行かなくてはならないこともあります。住民票なら管轄の区役所や市役所、事前に登録していればコンビニでも発行ができ便利ですが、戸籍謄本だけはそうもいきません。郵送で戸籍謄本を取り寄せる場合の必要書類、申請書のダウンロード方法、使いみちや書き方などを紹介します。
生活に役立つ情報

イルミネーションの夜景を一眼レフで素敵に撮影するための設定は?

目で見るのも良いのですがその感動を写真にも残したい!今回はイルミネーションを初心者でも綺麗に撮影できる方法を探ってみました。モードの設定、シャッタースピードやISO感度の目安、露出補正やホワイトバランスの設定も素人の私ができるように簡単にまとめました。今年は難易度の高いイルミネーションや夜景も素敵に撮りましょう!
話題のあれこれ

omamoは進化形お守りでプレゼントにも!柄の意味や効果も気になる!

可愛いお守りがあるとじわじわ人気になっている進化形お守り「omamo」はどんなものなのかチェックしてみました!東京都大田区にある日蓮宗・池上實相寺(じっそうでら)の酒井智康(さかいちこ)さんが一つ一つご祈祷して製作しているものです。和柄の意味もたくさんあって面白いですね。いくつか意味も紹介します。
スポンサーリンク

生活に役立つ情報

お年玉袋(ぽち袋)は無料テンプレートでおしゃれにおもしろく手作り!

今年のお年玉袋(ぽち袋)は手作り!無料テンプレートを使えば簡単に作ることができます。周りとはちょっと違うオシャレなデザインや、笑える面白テンプレートまで7種のテンプレートを紹介します。家にある包装紙や紙袋でも型紙を作れば何でもお年玉袋にできますよ。ぜひお年玉袋やぽち袋はオリジナルの手作りで作ってみて下さい!
話題のあれこれ

(株)リンクからのショートメールは詐欺!05053187327にかけないで!

突然携帯のショートメールに身に覚えのない「ご利用料金に関する重要なお知らせ」が届きました。 (株)リンクからのショートメールです。 私はスマホとガラケーの携帯2台持ちで、キャリアメール(@docomoや@softbankや@ezweb)を使っていないからか、最近は迷惑メールも全く入ってくることがなく快適に過ごしていたのですが、怪しいメールだったので(株)リンクからのショートメールについてすぐに調べてみました。
エンタメ

星野ルネの実の父親と英語力は?ウザいの真相とwiki風プロフィール!

今回はタレントで放送作家の肩書きも持つカメルーン出身の星野ルネさんについて見ていきたいと思います! お父さんが日本人でお母さんがカメルーンというハーフの方ですが、3歳の時に父親の仕事の都合で兵庫県姫路市に住んで以来、ずっと日本で生活をしています。ハーフと思いきや、実は本当の父親がカメルーンにいたのだそうです。
生活に役立つ情報

松の内の期間はいつまで?正月飾りをしまう日や法事は明けてから?

寒中見舞いを送るタイミングや、正月飾りをしまう日として目安になるのは「松の内」が終わってからと言います。「松が明けてから」とも言われますが、実際の期間は一体いつまでなのでしょうか。法事を松の内に行うのは良いのか悪いのか、関東や関西で違うのは徳川家の力だという説や、北海道や九州ではいつまでなのかも調べてみました。
生活に役立つ情報

喪中で年賀状が届いたら寒中見舞いで返信は必要?文例やマナーを紹介

喪中にも関わらず、例年通りに年賀状が届いてしまうことってありますよね。相手に喪中であることを伝えていなかったり、喪中はがきやメールで伝えたとしても時期が遅いと先方が早めに投函していると行き違いになることもあります。そんな時には返事をする必要があるのか、返事をするなら失礼にならないマナーや文例があるか調べてみました!
生活に役立つ情報

年賀状の書き損じは交換できる!手数料や期限は?換金もできるの?

年賀状の準備をすると、毎年何枚か出てしまう予備のまま使われなかったはがきやプリンターの印字ミスによる書き損じ。コンビニでは交換できないので郵便局に持っていきました!種類の違う年賀状や、まさかの50円時代の使っていない年賀状まで出てきたのですが、職員さんに快く対応して頂きました。交換手数料が無料になる場合もあります!
生活に役立つ情報

喪中の範囲や期間はどのくらい?祖父母やおじの場合は年賀状出す?

一般的に喪中と言っても、一体どこまでが親族の範囲に入るのか。叔母さんの旦那さんなど直接血のつながりのない人でも喪に服すべきなのか調べてみました。多くは二親等までとしている家庭が多いようですが、喪に服す期間も1年間ではなく短くしてよい場合があるようです。知っておいた上で故人との関わりによって範囲や期間を決めましょう。
スポンサーリンク