2017-01

妊婦育児

雛人形を飾る日が前日だったらもう出せない?しまうのはいつが良い?

ひな祭りの準備で大きな雛人形を飾る家は少なくなってきました。小さめのものでも押入れの奥から出して飾り付けをするのはなかなか億劫になって、ついつい先延ばしにしてしまいがちです。前日に出す一夜飾りは良くないですが、今日が前日だったらどうしましょう?今年はもう出せない?しまう時期についても紹介します。
妊婦育児

雛人形はいつから飾ると縁起が良い?初節句の場合や衣装について

の子が産まれた家庭では、生まれて最初に迎えるひな祭りが初節句となりますね。お祝いの準備を始める頃ですが、今回は雛人形をいつから飾ると良いのでしょうか。ギリギリに飾ってしまうとすぐ3月3日を迎えてしまいますし、いつまでも飾っておくとお嫁に行けなくなるなんて都市伝説もあります。初節句の時や衣装についても見ていきます。
生活に役立つ情報

インフルエンザや風邪の時に食事をコンビニで用意するならこれ!

一人暮らしで体調を崩したり、家族が急に高熱を出してインフルエンザになってしまったら、栄養のあるものやすぐ食べられるものを用意したいですね。スーパーは遠かったり、時間帯によっては閉まっていることもあるので、やっぱりコンビニが便利です。家族や友人を看病するためにコンビニに買い出しに行くならこの12種類から選べば大丈夫!
スポンサーリンク

生活に役立つ情報

インフルエンザの初期症状でくしゃみや喉の痛みはある?風邪との違い

インフルエンザには極力なりたくないですが、ひき始めはただの風邪なのかインフルエンザウイルスに感染しているのか分かりづらいところがあります。 学校や職場で流行り始めていたらかなり可能性はありますが、風邪との違いはあるのでしょうか。 今回はインフルエンザの初期症状にはどんな特徴があるのか確認してみました。
生活に役立つ情報

インフルエンザの出席停止や家族の場合を再確認!守らない人もいる?

幼稚園・保育園に通う子供や、小学校~高校の学生がインフルエンザにかかってしまった時の出席停止日数を改めて確認してみましょう。家族がかかっていても本人は発症してなければ行けるのか、休んだ方がよいのかどうかも気になります。また、送り迎えが必要な幼稚園児などの母親がかかってしまった時はお迎えに行っても大丈夫なのでしょうか。
生活に役立つ情報

インフルエンザの潜伏期間は?会社を何日休むと手当や給料は出る?

今回はインフルエンザにかかる前の潜伏期間はどのくらいあるのか、かかってしまったら一般的に会社を何日休まなければならないかを確認してみました。傷病手当金が支給されるのか有給を消化することになるのか、まさかの欠勤扱いになってしまうのかも気になるところです。国で定められてはいないので、会社によって対応が異なります。
妊婦育児

入学祝いのお返しで祖父母や両親への内祝いの相場はどれくらい?

入学祝いをもらった時にお返しをする必要があるのか、身内の両親や祖父母からもらった場合は内祝いを送るべきか、送るなら相場はどのくらいなのか調べてみました。基本的には入学祝いのお返しは不要とされているようです。しかしランドセルなど高額なお祝いを頂いていたら何か気持ちを表したいですね。おすすめのお返しも紹介します。
お出かけ

ひな祭りの由来を簡単に子供向けに!ちらしずしやハマグリの意味

ひな祭りを行う理由や由来など、子供に聞かれても上手に答えられないなと思ったので、今回は雛人形を飾る由来や食べる物の意味について改めて調べてみました。昔は流し雛といって厄除けで川に紙で作った雛人形を流していたのだそうです。なによりも子を想う親の気持ちが伝わると良いですね。ちらし寿司の具材の意味も知っておきましょう!
妊婦育児

子供の花粉症で鼻づまりや湿疹が1歳や2歳児に出た時の対処方法

近年では大人だけだと思われていた花粉症が、子供にまで広まっています。まさか1歳や2歳で花粉症になるなんて思いもしなかったのですが、遺伝で親と同じアレルギーを持っていたり、喘息やアトピー性皮膚炎がある場合は花粉症の時期になると悪化することもあります。今回は子供の花粉症と風邪の見分け方や、対処方法についても見ていきます!
生活に役立つ情報

花粉症で頭痛や微熱・悪寒も起きる?目の奥が痛い時の原因や治し方

花粉症の代表的な症状は目のかゆみ、鼻水・鼻詰まり、くしゃみが挙げられますが、頭痛や発熱も関係があるのです。頭痛を引き起こす原因の多くは花粉のアレルギー症状で鼻の粘膜が炎症を起こしているためと考えられます。炎症を起こして鼻からの呼吸量が減り、脳へ酸素が慢性的に供給されなくなることで偏頭痛のような痛みを起こします。
スポンサーリンク