マザー牧場イルミネーションの混雑状況や評判は?時間や料金情報も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
マザー牧場イルミネーション1

マザー牧場のイルミネーションが観てみたい!ということで、行ってきました。

2012年から始まり5回目の2016年は、10月22日から公開されています。まだ10月ですが、さすがは山の上・・・。夜はだいぶ冷え込みました。

混雑状況やイルミネーションの口コミ、開催時間などまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

マザー牧場のイルミネーションは千葉県内2位!混雑状況や評判は?

私も知りませんでしたが、いつのまにかマザー牧場もイルミネーションが人気になっていたんですね。人気が上がるにつれ装飾も増えているようで、2016年は去年より2万球多い42万球!

16時から始まっていましたが、さすがにまだ周りは明るくて点灯も一部となっていました。

それから徐々に暗くなりはじめ、17時15分に全てのLEDが点灯しショーが始まりました。

約5分間のショーが10分間隔で行われ、子供向けのポップな感じのバージョンと大人向けのロマンチックバージョンの2種類が交互に開催されます。

マザー牧場イルミネーション4

千葉県のイルミネーションスポットといえば東京ドイツ村ですが、それに次ぐ第2位を人気スポットとして獲得しています。

口コミや評判については、マザー牧場の広大な敷地全面のイルミネーションを想像して行ってしまうと、一部エリア(まきばエリア)のみなので規模にがっかりしてしまう人もいるようです。確かにとても綺麗なのですが、エリアを見渡したらほぼ全て見終わってしまうので物足りなさを感じるかもしれません。

東京ドイツ村のイルミネーションの規模はとても大きいので、本格的にイルミネーションを楽しむならドイツ村、園内で遊んで帰りにイルミネーションを楽しむならマザー牧場といったところでしょうか。

混雑状況については、敷地が広くて駐車場も大きいためか、10月の日曜日に行きましたがあまり混んでいませんでした。でも閑散としているわけではなく、どちらかというと賑わっていて楽しかったです。

人混みというのがほとんどなかったので、落ち着いて楽しみたいならお勧めです。子供連れでもとても過ごしやすかったです。

 

 

動画は子供向けバージョンのショーです。

 

マザー牧場のイルミネーション開催時間や料金は?休園日に注意!

イルミネーションは16:00~20:00で、2017年2月12日まで開催されています。

2017年1月9日まで・・・毎夜開催
2017年1月10日~2月12日・・・土日の夜のみ開催

16時以降の入園料は、
大人(中学生以上)500円
小人(4歳~小学生)300円

昼から入園した場合はそのまま追加料金なしで楽しめます。一度出る場合は再入場券を受け取る必要があるそうですが、入場チケットを見せるだけでも再入場できました。

そして、マザー牧場は休園日が意外と多いので注意が必要です。

2016年
12月5日(月)
12月6日(火)
12月7日(水)
12月8日(木)
12月9日(金)

2017年
1月10日(火)
1月11日(水)
1月12日(木)
1月13日(金)
1月17日(火)
1月18日(水)
1月19日(木)

以上の日にちは全て休園日です。混雑を避けて平日狙いで行く時は必ず確認しておいてくださいね。

なお、16時以降のイルミネーション時間の駐車料金は無料です!(通常営業時間は普通車900円)

 

スポンサーリンク

マザー牧場に昼から行ってイルミネーションも観るなら駐車場はココ!

駐車場は「山の上エリア駐車場」と「まきば駐車場」、まきば駐車場の道路を挟んで「東駐車場」(混雑日は西駐車場や、南第一・南第二駐車場も)がありますが、イルミネーションを観るなら「まきば駐車場」です。

884-1

マザー牧場のガイドマップのダウンロードはコチラ

山の上駐車場は17時には閉鎖されてしまうので、昼からマザー牧場に行きこちらに停めた場合は車の移動をしなければなりません。

また、混雑日の15時半~16時半頃は移動しようとする車が集中するので出口渋滞・再入場渋滞が発生する可能性があります。

ですので昼から遊びに行く場合でも「まきば駐車場」に車を停めておきましょう

しかし、本格的な冬が始まる前の季節は特に昼と夜の気温差があるので、イルミネーションに備えて夜バージョンの防寒対策をするために車に戻って仕切り直すと良いですね。

 

884-2

 

秋でも夜は寒い!イルミネーションの際は防寒対策をしっかりと!!!

今回10月に行ったところ、昼間は長袖1枚でも暑いくらいだったのですが、さすがに夜は震えるほど寒かったです。

やり過ぎかなと思うくらい車には毛布や子供のインナーやジャンバーなどたくさん持って行きましたが、それを全部着てちょうど良かったです。(真冬だったらどうなるんだ・・・)

4歳の長男はインナーからジャンバーまで4枚着させました。2歳の次男は昼間に遊び過ぎてイルミネーション前に寝てしまったので、ベビーカーに乗せブランケットや毛布を3枚くるんで園内に入りました。

マザー牧場イルミネーション9

 

 

 

マザー牧場イルミネーション3

 

 

マザー牧場イルミネーション7

 

まとめ

防寒対策をしっかりして行けば、子供連れでも十分楽しめます。

イルミネーションの規模が大きすぎないので、子供も飽きることなく見て周ることができました

ベビーカーでも園内は全てスロープなどしっかりしていますし、それほど混んでいないので進みやすかったです。

平日ならもっと空いていると思うのでお勧めですが、休園日があるのでしっかり確認しておいてくださいね。

 

昼から遊びに行くならこちらの記事も参考に、チケットをお得に購入しましょう!

 

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る