お名前.comの登録できるドメイン名はご確認済みですか?メールが消せない!

お名前.comの登録できるドメイン名はご確認済みですか?メールが消せない! 生活に役立つ情報

【〇〇様】[〇〇〇]で登録できるドメイン名はご確認済みですか?【お名前.com】

お名前.comの登録できるドメイン名はご確認済みですか?メールが消せない!

↑このメールが迷惑メール並みにやってくるのですが、メール通知の解除方法が分からない!

メール本文にも解除のやり方が載っていない!

と、1年半もの間諦めてメールを受信していました。

ほとんど毎日?というくらい届くのです。

 

でも実際にドメインを購入していますから、お名前.comからのメールをすべて無視するわけにもいかず悩んでいました。

タイトルも同じなので、不要メール設定をすれば見えないところに自動で入れてしまうのも手なのですが、やっぱり届かないようにしたい!

そしてようやく解除することができました。

 

今回は、メール通知を解除するためにやってみた方法をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

お名前.comからのメール通知を解除する方法

とにかくこれには悩んでいました。

最初にメール通知を希望して設定したのは私自身ですが、まさかこんなにメールが送られてくるとは思っていなかったのです。

 

どうやっても解除できないので、いっそのこと受信しているGmailアドレスを解約してしまおうかとも考えました。

でも、もう数えきれないほどの登録をこのアドレスでしてしまっているのでそれも簡単にはできません。

通常のお名前.comからのメール受信はもちろんOFFにしていました。

 

[〇〇〇]で登録できるドメイン名はご確認済みですか?のメール通知を解除したい

通常のメール受信設定は「会員情報」ページで変更可能です。

このメール通知を解除したい場合は、「オプション設定」→「バックオーダー 一覧」から操作を行います。

お名前.comの登録できるドメイン名はご確認済みですか?メールが消せない!お名前.comの登録できるドメイン名はご確認済みですか?メールが消せない!

バックオーダー 一覧を開くと、過去に自分で登録した希望文字列のドメインが表示されています。

ステータスがメール通知と表示されているドメインのオーダー設定の「解除する」を選択します。

 

お名前.comの登録できるドメイン名はご確認済みですか?メールが消せない!↑の青丸で囲ってある「バックオーダー解除」となっていることを確認し設定ボタンをクリック。

 

お名前.comの登録できるドメイン名はご確認済みですか?メールが消せない!これでメール通知解除できます。

申し込みしていたドメインが1個場合、「該当ドメインはありません」となります。

 

[template id=”2066″]

それでもお名前.comからのメール通知を解除出来なかった…

上記の流れで解除しようと試みましたが、「バックオーダー 一覧」に最初から何もない!

自分で設定したとはいえ、1年以上前のことなのでよく覚えていません…。

もうこのまま一生不要になったメールを受信し続けるのか、と諦めの気持ちも浮かぶ中、最終手段としてお問い合わせフォームから消せない旨とバックオーダー 一覧にも出てこなかったことを相談することにしました。

 

まさかの事実が発覚!

翌日になってお名前.comから返信がきました。

お名前.comの登録できるドメイン名はご確認済みですか?メールが消せない!

 

「数字のIDをご確認ください」という内容。

なんとまさかの別IDがあったという事実。

なぜか私は同じ名前で同じ住所で同じメールアドレスで、IDを二つ作っていたようです。

 

そこでメール通知が来てしまう方の、最初に作ったIDの「メール通知お申込み完了」メールを再送してもらい、そこに記載されていたID番号からようやくログインしてメール通知を解除することができました。

 

お名前.comの登録できるドメイン名はご確認済みですか?メールが消せない!

 

 

お名前.comのメールはちょっと不親切かと…

きちんと対応してもらえて助かりました。

しかし、そもそもお名前,comからくるこのメール通知サービスには、登録したIDも記載されていませんし、「通知解除はこちら」的なことは一切書かれていません。

メール本文の下部に載っている「ヘルプ」を見ても分かりませんでした。

それどころか「※本メールに心当たりの無い方は、本メールの破棄をお願いいたします。」って。

破棄しても破棄してもいくらでも届いてしまうので、もう少し届く側のことも考えて送ってほしいなと思いました。

 

前にID登録をしたことをすっかり忘れていても、普通に新規登録ができてしまうのはちょっと困ります。

普通の(?)登録の場合なら、「そのメールアドレスはすでに登録されています」とか警告してくれるのですけどね。

 

お名前.comのIDの登録を解約したい場合も大変

今回、私は2つのIDを作ってしまったことが判明したので、メール通知を解除したあとに不要なIDも削除したいと考えました。

ですが(やっぱり)、簡単にIDの登録削除をすることはできないようです。

どのページにもQ&Aにもやり方は載っていません。

返信して聞いてみたところ、新たにお問い合わせから「お名前ID廃止申請」をする必要があるとのことでした。

簡単にIDが削除できてしまったら取得したドメインやレンタルサーバーも使えなくなったりと影響が多くあるでしょうから、仕方のないことかもしれませんが、お名前.comは何かと色々面倒です。

 

[template id=”2069″]

コメント