コンビニでスマホの写真をプリントアウトしたい!現像・印刷する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スマホに入っている写真を印刷する必要があり、コンビニのコピー機でプリントアウトをしてきました。

できるだけコピー機の前で時間をとらなくて済むように、事前にやり方を調べて必要なアプリをインストールしてから行ったのですが・・・、

違うアプリをインストールしてしまったのか?と戸惑うことがありました。

コンビニで写真が必要になることは、私は年に数回しかないので今回は備忘録としてスマホからコンビニで写真を印刷する方法をまとめました。

スポンサーリンク

コンビニで写真を印刷するなら、ファミリーマート・サークルK・サンクス・ローソンはPrintSmashが便利!

今回はファミリーマートで印刷をしました。

事前の調べでは「ネットワークプリント」というアプリをインストールして、会員登録をしておく必要があるということだったのでその通りに準備をしてから行ったのですが、画面の選択をしていくと何やら違う・・・。

PrintSmash」(プリントスマッシュ)というアプリをインストールするように案内されました。

iphoneの方はこちら
アンドロイドの方はこちら

このPrintSmashは会員登録も要らないのでとても便利でした。

 

 

コンビニプリントでPrintSmashを使用する際に必要な設定

アプリをインストールすることと、指定されたWi-Fiに接続する必要があります。

iphoneを利用している方は自動で接続してくれないので設定画面からWi-Fiを接続し、「10_SHARP_WF」を選択してコピー機の画面に表示されたパスワードを入力すると繋がります。

Androidを利用している方は基本自動で繋がるので、繋がってしまえばパスワードを入れる必要はありません。

一度パスワードを入れておけば別の日に利用する時からは「10_SHARP_WF」を選択するだけでiphoneも自動的に繋がるようになります。

Wi-Fiが接続されたらあとは画面にしたがってプリントしたい写真を選び送信します。

最後にコピー機の画面から4ケタの番号をスマホに入力するように案内があるので、その通りに入力すれば完了です。

価格は通常のL版の写真で1枚30円。

インターネットで注文できるネットプリントでは1枚当たり10円をきるところもありますから、それに比べると少し割高かもしれません。

ですが登録料もかかりませんし、必要になった時に1枚単位でその場で注文できるのはとても便利ですね。

仕様が変わらなければこのアプリを入れておくだけで簡単に印刷できます。

 

スポンサーリンク

 

コンビニで印刷できるアプリ「ネットワークプリント」でも写真のプリントはできる!

今回は写真をプリントするという目的だったので、「写真」という言葉しか目に入っていなかったのですが、よく確認してみると最初のコンテンツサービスを選択する画面にしっかりネットワークプリントも入っていました。

ファミリーマートのコピー機のコンテンツサービス一覧

・コピー
・ファクス
写真サービス(写真コピー・写真プリント)
プリントサービス(ネットワークプリント・PDFプリント)
・スキャンサービス
・行政サービス
・コンテンツサービス
・ファミマプリント

この「写真サービス」を選ぶとUSBメモリーやSDカード、PrintSmashのアプリを使用したスマホから直接Wi-Fiで送信するやり方になります。

「プリントサービス」を選択するとネットワークプリントという会員登録が必要なサービスからの写真プリントを行うことができます。

iphoneの方はこちら
アンドロイドの方はこちら

色々な方法からプリントできるというのは便利ではありますが、初めて利用する時はどれを選んで良いのか分かりにくいかもしれませんね。

ネットワークプリントを利用するメリットは、パソコンでもスマホでも登録ができるということ、事前に写真を選んでおけるということ、登録時の設定によってコピー機にユーザー番号か、ログイン名とパスワードを入力すれば選んだ画像を出せるので、コピー機の前でスマホを操作しなくても(その場にスマホがなくても)写真プリントができるということでしょうか。

小さい子供がいてコンビニに行くことも大変な時は、ネットワークプリントなら旦那さんや家族に代わりに行ってもらうこともできますね。

 

 

まとめ

スマホに入っている写真をコンビニで印刷したい場合、ファミリーマート・サークルK・サンクス・ローソンではPrintSmash(プリントスマッシュ)か、ネットワークプリントというアプリのどちらかをインストールしておきましょう。

PrintSmashはアプリのインストールだけで会員登録やパスワードの設定が要らないので、その場ですぐにプリントをしたい時に便利です。

旦那さんや家族に代わりにコンビニに行ってスマホの写真をプリントしてきてもらいたい時や、事前に複数の写真を選んでおきたい時はネットワークプリントを利用すると良いですね。

どちらも簡単な操作でできますし、コピー機の画面がしっかり案内してくれるのでどちらでも失敗なく印刷できると思います。

私は両方入れてしまったのですが、プリントスマッシュがとても使いやすかったです。

 

ちなみにセブンイレブンだけは対応アプリが違うので注意しましょう。

netprint(ネットプリント) 写真かんたんプリント」というアプリをインストールして印刷します。

iphoneの方はこちら
アンドロイドの方はこちら

こちらはアプリの会員登録も必要なく、事前にスマホ上で写真を選んでおくことができて、店頭ではプリント予約番号を入力するだけで印刷することができます。

L版の料金は30円で同じです。

利用するコンビニがどこなのかで入れておくアプリが違うので気をつけてくださいね。

 

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る