東武動物公園の駐車場は安い料金の東ゲート(東口)で!無料はある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

埼玉県南埼玉郡にある東武動物公園に行ってきました!

冬の屋外のレジャー施設は寒いので勇気がいりますが、動物も見れて乗り物にも乗れて、夜はイルミネーションも楽しめる、まさにハイブリッドレジャーランドなので子供と行くのにも十分楽しめました。

今回は車で行ったので駐車場の料金や安く停められるおすすめの場所をご紹介します!

スポンサーリンク

東武動物公園の公式駐車場は西ゲートだけど東ゲートへ行こう!

行ったことがなかったのでホームページで確認してみると、駐車場は動物園側の西ゲートにありました。

駐車料金は、

・普通車 1000円

・バス 2000円

・二輪車 500円

と、普通に車で行くなら1000円かかります。高すぎるわけでもありませんが、できればもっと安く済ませたい!

という訳で民間でやっている近辺の駐車場を探してみたところ、遊園地側の東ゲートに安く停められる駐車場がありました。

ちなみに、公式ホームページには、

〈カーナビ検索について〉

カーナビ検索をご利用の際は施設名称を「東武動物公園」ではなく「東武スーパープール」とご入力下さい。西ゲート側の駐車場へ誘導されます。「東武動物公園」で検索されますと当園駐車場のない東ゲートへ誘導される場合がありますのでご注意下さい。

東武動物公園公式ホームページ

と記載されていたのですが、東ゲートに誘導されたいのでそのまま「東武動物公園」でカーナビ検索して行きました。

しっかり(?)東ゲート側に誘導してくれました。

 

東ゲートの民間の駐車場なら半額の500円!

「笠原小学校前」という信号の左右の位置に民間の駐車場が並んでいます。

駐車場のおじさんやおばさんがすごい勢いで手招きしているので場所はすぐに分かりました。

1118-1

 

【右側の駐車場】

1118-3

 

【左側の駐車場】

1118-2

右でも左でも、どちらに停めても距離もほぼ変わりませんが、どちらかというなら左の駐車場側に停めた方が道路を横断しなくていいのでより便利です。

今回は開園時間に合わせて行ったので、どちらもガラガラでした。

15時頃に一度車に戻ったところ、どちらも満車で後ろの駐車場まで車がいっぱいになっていましたが、明るい時間に帰る人も結構多く、ぽつぽつと空いた所に次の車が入っていました。

なので一見満車に見えても駐車場のおじさんやおばさんが呼び込みしていれば入れると思うので、呼ばれるがままに入っても大丈夫です。

 

しかし、多数の車を停められるように駐車場内の車の位置はかなり狭くなっていますので、少し大きい車だと隣の車にぶつかりそうでドアを開けて出るのに一苦労します。

他にも駐車場があるか探したのですが、残念ながら無料で停められる駐車場はありませんでした。

すぐ近くに民家も多いので迷惑な場所に停めないで有料でも駐車場を利用してくださいね。

スポンサーリンク

 

東武動物公園に近いコンビニはココ!

この日の開園時間10時に合わせて行ったので、うっかり朝ごはんを食べないまま着いてしまいました。

園内に入ってから食事をしようと思ったのですが、どこも開園1時間後の11時からレストランが開くということで、飲まず食わずで動物を見るのもつらいのでコンビニを探したところセブンイレブンがあったので車の中で軽く食べてから行きました。(ファミリーマートも近くにあります)

ちなみに、園内の食事ができるところも正直あまり美味しそうなところがなく、室内で食べられるレストランも何組も待っている状況だったのでお昼は外のテーブルで豚まんやソーセージ、ポテトでしのぎました。

晴れていても冬なので外で食べるのは寒かったです・・・。

 

まとめ

夏の東武スーパープールを利用するなら、公式の西ゲートの駐車場を利用した方が良いでしょう。

遊園地でも遊ぶ予定があるなら東ゲートでも構わないのですが、まっすぐ園内を突っ切ってプールに行くなら2kmもありますからね。

今回は動物園を中心に見て周りましたが車に戻る前に遊園地エリアでも遊んで帰ったので、あまり遠さを感じませんでした。

 

あくまでも東武動物公園とは関係のない、非公式な駐車場なのでそこを理解したうえで利用してくださいね。

ちなみに、一度車に戻ったりして再入場したい場合は、基本的に1時間以内に戻ってこないといけないそうです。

今回は子供がぐずり始めたので、17時からのイルミネーションまで一度態勢を整えようと思い車に戻りたかったのですがその時はまだ15時。

でもスタッフの方に子供がぐずっていることとイルミネーションを見たいから17時以降に戻りたいと伝えたところ対応して頂けました。

1時間以内の再入場でもスタッフに言わないと入れないかもしれないので、入場券で入った場合は必ず声をかけて下さいね。

(フリーパスの場合は手首に巻いた紙のバンドを見せれば大丈夫でした)

 

 

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る